洋菓子店に2種類のケーキがありました。 ケーキを「買った」か「買わなかったか」のどちらかで尋ねると、
フトランジェは「10人中7人が買った」
スリムンは「10人中3人が買わなかった」
ということでした。
ヨシコさんは、「スリムンは『買わなかった』が3人なら、残りの7人は『買った』。ということは、スリムンもフトランジェも売れ行きは同じよね」と考えました。
この考えは……
「買った」人に着目したフトランジェと、「買わなかった」人に着目したスリムンとでは、一見、違って見えます。
しかし、「買った」割合は、
フトランジェ:10人中7人(70%)
スリムン:10人中3人が「買わなかった」 →残りの7人は「買った」(70%)
で同じです!
提示のされ方によって受ける印象が異なることを、「フレーミング効果」と呼びます。
フレーミングのフレームとは「枠」。枠でどこを切り取るかによって、違って見えるという意味です。
「枠」によってまどわされないように、注意しましょう。