正解
不正解

問題15フレーミング効果 問/全問

img1

 洋菓子店に2種類のケーキがありました。
 ケーキを「買った」か「買わなかったか」のどちらかで尋ねると、

 フトランジェは「10人中7人が買った」

 スリムンは「10人中3人が買わなかった」

 ということでした。 

クイズ 問/全問

img2

 ヨシコさんは、「スリムンは『買わなかった』が3人なら、残りの7人は『買った』。ということは、スリムンもフトランジェも売れ行きは同じよね」と考えました。

 この考えは……

答え 問/全問

img3

 「買った」人に着目したフトランジェと、「買わなかった」人に着目したスリムンとでは、一見、違って見えます。

 しかし、「買った」割合は、

 フトランジェ:10人中7人(70%)

 スリムン:10人中3人が「買わなかった」
 →残りの7人は「買った」(70%)

 で同じです!

 提示のされ方によって受ける印象が異なることを、「フレーミング効果」と呼びます。

 フレーミングのフレームとは「枠」。枠でどこを切り取るかによって、違って見えるという意味です。

 「枠」によってまどわされないように、注意しましょう。