正解
不正解

問題15フレーミング効果 問/全問

img1

 洋菓子店に2種類のケーキがありました。
 ケーキの味を「おいしい」か「おいしくないか」のどちらかで尋ねると、

 フトランジェは「10人中7人がおいしいと言った」

 スリムンは「10人中3人がおいしくないと言った」

 という評判です。 

クイズ 問/全問

img2

 ヨシコさんは、「スリムンは『おいしくない』が3人なら、残りの7人は『おいしい』。ということは、スリムンもフトランジェも同じよね」と考えました。

 この考えは……

答え 問/全問

img3

 「おいしい」人に着目したフトランジェと、「おいしくない」人に着目したスリムンとでは、一見、違って見えます。

 しかし、「おいしい」割合は、

 フトランジェ:10人中7人(70%)

 スリムン:10人中3人が「おいしくない」
 →残りの7人は「おいしい」(70%)

 で同じです!

 提示のされ方によって受ける印象が異なることを、「フレーミング効果」と呼びます。

 フレーミングのフレームとは「枠」。枠でどこを切り取るかによって、違って見えるという意味です。

 「枠」によってまどわされないように、注意しましょう。